mother-miyukiのブログ

アラフィフ主婦、日々の心模様を綴っていきたいと思います。

サカナと目が合うと…

おはようございます。


昨夜、主人が知人から釣った魚を頂いて帰ってきました。




レンコダイ、マダイ、イサキ、カワハギ…


鱗取ったり、内臓を処理するのが面倒だなぁーと

一瞬思いましたが(汗)

さっきまで、海のなかで泳いでいたこの子(魚)たちのことを思うと、ありがたく頂こうと思いました。

ちょうど、ペットボトルのキャップがあったので、そのキャップを使って鱗を取りました。(ナイスアイデアが閃きました☆)

包丁を使うと、あちこちに飛んじゃうからね…


魚の処理はできるんですが、

この1匹だけは、怖くてどーしてもできませんでした。

その1匹は、カワハギ!

目が怖い!もう凄く怖い!

他の魚は、目がキラキラしてるな〜とか思うんだけど、カワハギだけは、なんか目が合うというか、見られてるような気がして、包丁を入れられなくて、主人にお願いしました。

いやぁーその瞬間は、ほんと恐怖でした 笑


いのちを頂くことに感謝しなければな…とあらためて感じました。


カワハギさんは、煮付けにして食べようと思っていますが、まだドキドキしています。笑