mother-miyukiのブログ

アラフィフ主婦、日々の心模様を綴っていきたいと思います。

カラダの声 緊張と弛緩

久しぶりに整体に行った。

思った以上にカラダは悲鳴をあげていて

肩甲骨は、動いていないし

右腕は、カチンコチン


自分でも、ねじれとか張りとか感じていたんだけど、先生に触ってもらって、帰りは、カラダが軽い^ ^


娘たちの子育てで、初めて、心から子育ての大変さを痛感した私…

そりゃ歳だもの…と、先生 笑


もっとカラダの声、聴かなきゃなー


わかっていても、後回しにしがち

これって、お母さんにありがちだよね…

私も往々にして、ありがちだったから。


でも、様々なことを経験して思うのは、

カラダの声を聴くことの大切さ

それって、自分にしかわからない。


自分の感覚を信じる。

カラダからのサインを大切にする。


長い間、その自分の感覚、カラダからのサインを見ないふりしてきた私から言いたい。


まずは、自分の感覚、カラダの声に耳を傾ける。


お母さんって、やる事いっぱいあるけど、疲れたなぁと思ったら、休んでいいし、整体に行くなどプロの手を借りるのも大いにあり。


無理をしない。

頑張りすぎない。


そして、

今日は、母の日。


三人の子どもたちからのそれぞれのプレゼント

息子からの花束

長女からは、月桃のオールインワンジェル

次女からは、WEDGWOODの紅茶


嬉しいなぁ…

私の喜ぶものを知っている子どもたち。

最高に嬉しい♡


そして、帰省中の長女とショッピングへ。

孫2人は、じいじとお留守番(というか、男子2人は、買い物は行きたくないらしい)

女子2人で、ランチしてコーヒータイムして、ウインドーショッピングして、これまた最高に楽しかった母の日♡


頑張ったり、楽しんだり…


緊張と弛緩。

それでいいのかもね。

無理しない程度にね。